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ちわ!
東北まで梅雨明けしたみたいで、そろそろ暑くなってきそうですね!
この一週間はツクールの製作にどっぷりハマってました。
ツクールMVにして出来る事の選択肢がたくさん増えてスーパー面白いです(^O^)
VXとかVXaceで製作に多少慣れてたのもあって、今までより色々とスムーズに進んでいます。
下準備もそこそこに出来ているおかげで、ほんと面白いです。
さて本題!
・ゆたかRPGリメイク
前回のブログでクラスメイトとかの紹介をするって言ってましたが、それは次回のブログに回して、
今回はゲーム性だったり、表現の違いだったり色々紹介したいと思います!!
まずはいくつかあるスキルの中からゆたかスラッシュから紹介です。
↓あるていど物語が進むと、ゆたかが斬撃を放てるようになります。
村長の畑の野菜を薙ぎ払ったり…
道を塞いでいる植物を取り払って進めるようになったりします。
他にも切れたり壊せたりするところがあるので、怪しい場所はゆたかスラッシュで切り開いて探検できます。
他にも、スキルがあって、ゆたかの探検の幅が広がっていく予定です(^O^)
↓あるスキルを覚えるとマンションの上とかにも登れちゃったりします!
あと何気にコッコ村に光が射しましたwイベントシーンとか会話シーンでは光が消えます。
↓あとは、話しかけて新しいイベントが起こる人物には、頭上にビックリマークが出るようになりました!
何回も話してみて新規イベントかどうか確認する必要がなくなっています。
以前の作品で、話が進むたびに全村人に話しかけたりしてイベント回収が大変です…って意見を頂いたので、そこを遊びやすくなれば幸いです。
↓あとは、さりげない変化ですが、セーブ画面をこんな感じにしました!
どのセーブデータがどこでセーブしたデータか分かるようになってます。
こんな感じで楽しみながら製作してます!
次回こそ、キャラ紹介しようと思います(^O^)
・ピクシブ
更新予定でしたが、保存しようとしたときにSAIが落ちちゃって製作がかなり巻き戻ってしまって間に合いませんでした;;
またちょぼちょぼ描いていって終末あたりに更新できるようにしたいと思います。
そんな感じでした!ではまた次回~ノシ